ルーラル電子図書館の使い方

ご利用者のみなさまからいただいた質問をもとに、基本的な使い方から裏ワザまでご紹介します。

Q.ドローンで使用可能な農薬を調べるには?

 

A.「登録農薬情報」のコーナーにそれらを一覧表示する機能があり、簡単に調べることができます。

 

具体的には、農薬のジャンルのなかから、「無人航空機で使用できる農薬」を選択して表示させます。

 

ここでは「水稲」を例に、調べ方をご紹介しましょう。 

① ログイン後、まずトップ画面から「登録農薬情報」を選択します

②「作物名から探す」を選択します

③ アイウエオ順のパネルが表示されました。水稲(すいとう)の「ス」を選択

④「ス」からはじまる作物のなかから、水稲(すいとう)を選択

⑤ 水稲に登録のある農薬のジャンルのなかから、「無人航空機で使用できる農薬」を選択。すると・・・

⑥ 「無人ヘリコプター」「無人航空機による散布」で使用できる農薬が表示されました。

※⑤⑥の画像をクリックすると、電子図書館内の同じ画面に移動します。

注:「イネ」でも調べることができますが、その場合は「陸稲(おかぼ、りくとう)」も含まれます。

 

©1996 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.