ルーラル電子図書館の使い方

ご利用者のみなさまからいただいた質問をもとに、基本的な使い方から裏ワザまでご紹介します。

Q. 複数の作物に使える農薬を調べるには?

A. 「登録農薬情報」コーナーにある「この作物に登録のある農薬」ボタン「作物を追加」ボタンを使って調べることができます。

 

「複数の作物への農薬散布を一度に済ませたい」とか、「近くに植わっているあの作物に飛散しても問題ない農薬はどれか」といったことを知りたいときに便利です。

 

ここでは、冬野菜3種(大根、白菜、小松菜)に共通して登録のある農薬を調べてみましょう。

 

トップ画面の「登録農薬情報」から調べます

【調べ方】

「登録農薬」コーナーの「作物名から探す」を選択。

② 1つ目の作物名「だいこん」を選ぶ

③ 「この作物に登録のある農薬」を押します。

「だいこん」に登録のある農薬名がアイウエオ順に並びます。「作物を追加」を押します。

⑤ 「はくさい」を選びます。

⑥ さらに「作物を追加」を押します。

「こまつな」を選びます。

3種(大根、白菜、小松菜)に共通して登録のある農薬名が、アイウエオ順に表示されました。

農薬名を押すと、大根、白菜、小松菜のそれぞれの使用方法が表示されます。

 

収穫前何日まで使えるか(使用時期)、何回まで使えるか(回数)、濃度などは各作物によって異なる場合があります。かならず確認してください。

◆「登録農薬情報」コーナーへのリンク

https://lib.ruralnet.or.jp/cgi-bin/ruralnouyaku1.php

©1996 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.